ページ

2017年4月18日火曜日

MastodonというTwitterぽい何か

今ネット上で一過性ぽい過熱ぶりをみせているMastodon(マストドン)というTwitterみたいなSNS。オープンソースで個人でもMastodonのサーバーを立てることができ、サーバーを跨いでタイムラインを見たりフォローしたりできるらしい。各サーバーはインスタンスと呼ばれ、現在日本で稼働中の2大インスタンスと思われる「mstdn.jp」と「Pawoo(パウー)」にとりあえずアカウントを作ってみた。

mstdn.jp
Pawoo

mstdn.jpは学生さんが個人で運営しているらしく、ユーザーの方も今はとりあえずトゥートしてみたり画像貼ってみたりタグつけてみたり試行錯誤してる感じだった。

かたやPawooはpixivが運営しており、pixivユーザーが多く登録しているようである。そのせいもあってかローカルタイムラインを眺めると(エッチな)絵がいっぱい流れてくるので注意

今は一発屋芸人みたいなMastodonだけど、誰でも(ってわけでもないけど)インスタンスを立てれるのはTwitterにはない魅力かなー。もしかしたら今後Pawooみたくインスタンスごとに特定の趣味の人が集まるような使われ方をされるのかなあ、なんて思ったりする今日この頃。

1 件のコメント:

  1. 公式垢がまずあるのが少ないのと情報更新率的に言うと使い勝手悪そうだから本格的に栄えるのは期待薄

    返信削除