ページ

2016年7月16日土曜日

WiiUでWiiディスクを吸い出す

前回の記事にてhomebrewチャンネルを導入すれば、後は有志の方々が自作したソフトをWiiUのWiiモードで楽しめるようになる。今回は標記の目的であるWiiディスクの吸い出しをするために、CleanRipを使わせてもらうことにする。

準備するもの
CleanRip
・大容量なSDカードかUSBメモリ(一層ディスクが一発で吸い出せる8GB以上が望ましいが、それ以下でも可)

CleanRipはFAT32かNTFSでフォーマットされたSDカード/USBメモリに対応しているとのことだが、NTFSだと上手くいかなかったので最初からFAT32でフォーマットしておくことをオススメする

まずCleanRipの最新版をダウンロードしたら解凍して、中にあるappsフォルダをSDカードのルートにコピーする。
SDカードをWiiUに挿入し、Wiiモードからhomebrewチャンネルを起動する。
CleanRipを起動する。「Press A to continue B to Exit」が表示されたら操作できるようになる。後は画面の指示に従って操作していく。
Yesにするとredump.orgから正常に吸い出しできたかチェックするハッシュデータをDLできるようだ。
吸い出しに関する設定を行う。
・Dual Layer - 吸い出すディスクが二層であればYes、一層であればNo。ディスク裏面を見れば分かるが、二層は下記タイトルしかないようなので通常はNoを選択すればよい
大乱闘スマッシュブラザーズX
ミブリー&テブリー
戦国無双3
METROID Other M
ゼルダの伝説 スカイウォードソード
・Chunk Size - 分割サイズ。保存先の容量に合わせて選択。
・New device per chunk - Yesにすると分割サイズ毎に保存先を取り外しできるようになる。
吸い出し中。30分くらいかかる。
吸い出し設定でNew device per chunkをYesにしてると途中で以下の画面に変わるので、保存先の中身をPCに移すなりして吸い出しを再開する。
吸い出し終了。別のディスクを続けて吸い出す場合はAボタンを押す所だが、連続でやるとエラーが出たので毎回終了したほうがよさそう
分割されたファイルを保存したフォルダで、Shiftキーを押しながら右クリック→コマンドウィンドウをここで開くを選択。copyコマンドで結合してやる。
copy /b SMNJ01.part0.iso + SMNJ01.part1.iso SMNJ01.iso
無事にDolphinで起動できた。

5 件のコメント:

  1. すみません。自分はWiiのゲームの音楽をwav形式で楽しみたいのですが、ご存知ないですか?

    返信削除
    返信
    1. Dolphinにはディスク内のファイルを保存する機能があるので、波形データ(brstmファイル)を取り出してwav等に変換できるゲームもあります。ただ独自のコンテナファイルになってたりするとめんどいです。

      削除
    2. 実は「戦国無双3 猛将伝」の音楽ファイル(brstmファイル)をwav形式に変換は成功しました。

      ただ、「風来のシレン3」はsoundフォルダはあっても中身が全て「SADファイル」でした。誰一人謎を解いておらず、wav形式に変換ができません。

      Wiiのソフト全ての音楽ファイルがbrstmファイルとは限らないのでしょうか?

      削除
    3. 全てのソフトがbrstmではないようです。シレンは持ってないので分かりませんが、ドンキーコングリターンズはrasだったり、チョコボの不思議なダンジョンはafsにパッケージされたadxでした。

      削除
  2. 私は仮面ライダー超クライマックスヒーローズの吸い出しを試しましたが確認なしってなっていました

    返信削除