ページ

2015年11月7日土曜日

ブートループなXperiaをPC Companionで復旧する

いわゆる文鎮化とはデバイスがうんともすんとも言わないHardbrickな状態のことを指すんだろうが、ここではブートループに陥ったSoftbrickなXperiaについての復旧方法を書く。ブートループとはデバイス起動後にホーム画面まで進まず、メーカーロゴやキャリアロゴあたりで再起動を繰り返すような状態だけど、Androidデバイスでrootを取得し日々カスタマイズや研究に勤しむヘビードロイダー(?)であればブートループはもはやお友達レベルのお付き合いでしょう、知らんけど多分。XperiaにはSony謹製のPC Companionというヤバくなっても大抵なんとかなる素晴らしいツールが存在する。復旧のためにこいつを使ってみることにしよう。今回私の持ってるXperia Z3Cの手順を書いたけど、別のXperiaでも多分一緒のはず。

PC Companionのダウンロードはこちら

とはいえ、できるなら簡単に復旧したい。SDカードを抜いてみたり、電池パックが外せる機種はとりあえず外してみたり、電池を完全に放電して再度充電してみたりすると案外治ることがある。それでもダメならPC Companionによる復旧を行うといいかも。

PC Companionをインストールする。
XperiaをPCから外しておく。
XperiaにSDカードが刺さってたらとりあえず抜いておく。
PC Companionを起動する。
Support Zoneの開始をクリック。初めて使うときはSupport Zoneがインストールされる。
携帯電話/タブレットのソフトウェアアップデートの開始をクリック。
携帯電話/タブレットの修復をクリック(「接続」じゃないよ)。
対象機種を選択して次へ(接続したことのある機種名が表示される)。無かったら別の携帯電話/タブレットでいいかもしんない。
上を選択するとデータは残るが復旧できないことがある。データを残したい場合はとりあえず上を選択して続行し、復旧できなかった場合に下を選択するといい。データはどうでもいい場合、最初から下を選択して続行。

アップデート準備中となるのでしばらく待機。
準備中が終わったら注意書きが表示されるのでチェックを入れて次へ。
ここでXperiaの音量小ボタンを押しながらPCとUSB接続。認識されると自動的に次の画面に進んでアップデートが開始される。

完了まで放置。終わったらXperiaをPCから抜く。

以上で大抵の場合は復旧できると思われる。なおPC Companionによる復旧を行うとXperiaは最新のファームにアップデートされる。当然rootは失うので必要な場合はFlashtoolでrootが取得可能なバージョンのftfを焼いて取り直しとなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿